チュニックワンピ。

  • 2014.06.28 Saturday
  • 19:42



久々に縫い縫いしてみました。


生地はポリエステル混紡の綿だけど風合いはほぼ綿、
ブルーグレーとホワイトの細かいストライプです。

綿ポリはシワになりにくいので私の大好きな生地です。






昔 着ていた既製服を型紙として使っているのですが、
形が好きなので着丈や袖丈を変えて今まで何着も作っています。






あえてポケットは ストライプが横になるようにしてみました。
(近くで見ないと分からないですが)




出来上がりは まあまあなんですけどね、色とストライプ感が
なんというかパジャマみたいな。。

着用してみた感じでは ルームウエアになるかもです…。






余った生地でモモタの枕カバーを作りました。


ハーネス。

  • 2013.12.16 Monday
  • 00:07

『コート』に感想を追記しました。



夏に買ったハーネスは一応調整が出来るのだけど
縮めると全体的な形が崩れるという困ったさん。

以前作ったのも買ったのも どっちみちブカブカ、
買い替えるにしてもサイズが難しいチビくん達なので
結局作ることにしてしまった今日この頃。

生まれて初めて作った八の字リードは簡単だけど
首に負担がかかるだろうし、以前作ったベスト型
手間隙がかかる割に行程が面倒臭く、調整が効かない。

おふたりの身体に負担がかからないことが基本だけれど、
『簡単に作れること』もけっこう重要。




そして完成。

胸元だけに布がある『ソフトハーネス』っていうのかな?

表地はウール混紡のジャガードを使用。




裏地は綿のキルティング。
クッション性を持たせるために中綿(シンサレート)を
間に挟みました。




もちろんお揃でリードも。




余り布でミニサイズのお散歩バッグを。




お持ち帰りのモノ(ウンチ)はレジ袋に入れているので
それを下げられるように別途テープ(紐?)を付けました。




内側。


一週間 休みの無い中、寝る前の1時間や出勤前の
10分を利用して完成させたご苦労様なリード。

形やサイズの微調整に協力してくれたのは もちろん
モモタくんでした。
(エピさんは暴れてしまうので。)


カバー。

  • 2013.12.09 Monday
  • 21:03

フロントキャリーをチャリにて使用した場合の難点は
お股が締め付けられる、安定感が無い等など。




そこで悩みに悩やんだ結果、カバー的なモノを作ってみました。

キャリーだけの場合は手足ともに"ぶら下がった"状態ですが、
お股の締め付けと安定感を持たせるためにカバー内で
足が曲げられるようにしてみました。

ただ被せただけではエピさんの重さでカバーがズレてしまうので
カバー自体を私の首からぶら下げるようにしました。

右にあるのは より安定感を持たせるためカバー装着後に
私とエピさんをぐるっと巻き付けるモノです。

季節を考えてフカフカで毛足のある両面フリースを表に、
裏地にはダブルガーゼを使用しました。


製作中はモモタくんに協力してもらい完成しましたが
エピさんにカバー作戦が通用するかが問題です。

決行は来週(病院の日)、さて上手くいきますかどうか…。

コート。

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 10:44

エピさんの色々で先延ばしになっていたコート作り。
ちょこちょこと製作に励みやっとこ完成。




コレコレと同じ型紙を使用した自己流アレンジ。

・表地は変わり織のジャガード(ウール混紡)。
・裏地はキュプラ。
・中綿はシンサレート。

オークションで購入した表地が想像以上に薄手だったので
中綿使いのコートにしてみました。

薄くて暖かい『3Mシンサレート』という高機能中綿を、
裏地には静電気が起きにくく比較的厚みのある
ベンベルグの『キュプラ100%』を使用しました。




このパターンの場合はニット地など伸縮性のあるものを
裏地にするのが本来なのですが、今回は伸縮性のない
キュプラを使用したので超適当にキセを入れてみました。

※キセとは要するに余裕分のことで、キセを入れることで
裏地が裂けるのを防ぎ、着用感を良くしたりします。




ポケットは雰囲気に合わせてスタンダードな形に。


『厚み&重量感=暖かい』がイメージにありますが
今回使用したシンサレートというものは『薄手で軽い』ので
実際に着用していない現段階ではちょっと不安が…。

今日は午後出勤なので早速着て行きたいと思います。

暖かさに関しては後日追記します。

**********************

12月15日追記

遅くなりましたが着用の感想を。

一言で言えば『めっちゃ暖かい』です。

薄手で目が粗い表地なのにシンサレートとキュプラのおかげで
ビックリするくらい軽くて暖かいです。

シンサレートには厚みの種類があって、どれにするか
迷った挙げ句 薄手と中間を購入し、袖とフードには薄手、
他は中間の厚みを使いましたが、贅沢を言うなら
全て中間を使えばより暖かかったかな〜?といった感じです。

でもでも、これはチャリで走行した時の感想なので
普段の生活には十分な暖かさがありますよ。

1m千円弱なのでけっしてお安くはないですが
私的にシンサレートかなりお勧めです!!

スモッグ。

  • 2013.10.20 Sunday
  • 18:27

エピさん寝ている間の現実逃避。
(て言うか、生地は購入していたものの"やる気"が
湧かなかっただけなんだけど。)




おデブ(←私ね。)の体型隠しには欠かせないスモッグ。

型紙にしたのは安−く手に入れた既製品。




ふんわり袖。




丸みのある衿ぐり。




ボタンホールではくループにしてみた。



数年来のスモッグ(手作り)が如何せんヨレヨレなので
何着か作ろうと思って生地だけは購入してあったのだけど、
なかなか製作までに至らずやっとこ仕上げた一枚。

スキッパー。

  • 2013.08.08 Thursday
  • 17:47

※写メ画像がとても悪いので見にくくてすみません。



生地は母さまが残してくれたもの、濃紺の麻100%。




着丈はお尻が隠れる長さ。


スキッパーというボタンの無い前開きの感じが好き
なのだけれど、全体的な好みのイメージのものが無く
ようやく理想の型紙をオークションで落札。

期待を込めて縫い縫いしてみたもののイマイチな出来上がり。

形を修正して違う生地で新たに縫い縫いするか、
はたまたタンスの肥やしにするか悩み所。

失敗続きな今日この頃…。

うーむ。

  • 2013.07.19 Friday
  • 08:13



母さまが残していた生地(麻)を使って作ったのは良いが
これが全く私には似合わなかった、という…。

使用した型紙はオークション、型紙と完成画像だけじゃ
似合う似合わないが分からないことを勉強した。




ま、短冊あき(シャツのような前あき)も勉強に
なったから良しとしよう。


※ボタンホールを作ってボタンを付けたら完成だけど
未完成のまま放置しそうな予感…。

チュニック。

  • 2013.07.05 Friday
  • 18:38



余り布最終章はノースリーブのチュニック。




特に面白みも何にもないけれど…。



凝ればとことん凝り、飽きるとパタッとやらなくなる私め、
なもんで長らく縫い縫いから遠ざかっていたのだけれど
前々から作ってみたかった形の型紙をヤフオクで
発見してしまったつい最近。

そして「おっ!」と思う生地を楽天で見つけてもしまった。

これからもーっと暑くなるというのに秋冬物を
縫おうとしているおバカさん♪♪

ルームパンツ。

  • 2013.07.04 Thursday
  • 00:08



先日の余り布で作ったルームパンツ。
ウエストゴム&八分丈くらい。

生地は肌が透けるくらいの超薄手、部屋着だから
構いはしないんだけども庭くらいには出るだろうし、
宅急便とか来たらマズイので二枚重ねで作成してみた。

接結の二枚重ね、結果は大成功。
おパンツ(下着)も透けない出来上がりになりました。

ロングカーデ。

  • 2013.06.29 Saturday
  • 21:00



使った型紙はrick-rackさんのリーブルカーディガン。




着用イメージ。


コレコレと似ているのだけれど、適当な縫い縫いは
やっぱり納得が出来ない部分があったりするので
きちんとした型紙で作ってみよう!と探し出したのが
この型紙という事情。




(写メにつき画像が暗くてすみません)

完成。
型紙よりも着丈を10cm短くしてみた。

生地は超柔らかく超薄手の接結ニット。(綿100%)




ボタンを開けるとこんな感じ。
(仕事用なのでこんな感じに着用します)




ポケット。
生地の関係上、入れられてハンカチくらいだろう。




これはオリジナル。
袖先に細コールのゴムを縫い付けてみた。



昨年オークションで超破格値で購入した生地なのだけど
まだまだタップリ余ってるのでパンツ(ルームウエア)と
ノースリーブチュニックを作る予定。

裁断済みだから後は縫うだけなんだけどね…。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM