命日&お誕生日。

  • 2017.10.14 Saturday
  • 07:29



モモコは丸18年。







エピは丸2年。

10月14日はエピとモモコの命日。



事前にカレンダーにも書いてたから
忘れなかったぞーーー!!ヨシ!!



と思ったら



思ったら・・・



あれ??



あれれ???



モモタはモモコが旅立つ5日前に
産まれてる。。



やらかしたーーー!!







9日はモモタのお誕生日だったーーー!!
しかも旅立って初めてのお誕生日という。。


超が付くほど絶不調だったからなんて
理由にならないよね。


お誕生日を忘れるということは、それだけ
モモタに依存せず前を向いて歩んでるって
ことなのかな?

なんて自分勝手な解釈もダメだよね。(笑)







みんなのお誕生日と命日、
紙に書いて貼っておこうかな。。

来月は母とブラのお誕生日、
忘れないようにしないと。(汗)







来年はちゃんとお祝いするからね。

あれから半年。

  • 2017.09.29 Friday
  • 12:32



モモタが旅立って昨日( 28日 )で丸半年。

ただ単に( 適当に)生きてるだけだった私に
モモタは喜びと楽しみを与えてくれている。


エピとモモタがいなかったら手作りで甘酒なんて
作らなかったし作ろうとも思わなかった。
ましてなんてものに興味すら湧かなかった。


治療院に行ってなかったら今の食生活はなく
お友達のおかげで自然食の美味しさと楽しさを
味わっている。


自分一人では進めなかったこれからの人生、
多くの人のおかげで前を向くことが出来てます。

心からの感謝しかありません。(^^)

写真@モモタ。

  • 2017.08.17 Thursday
  • 13:57



頑張って仕分け。
居間に飾りきれないもの はこちらに。







ここは居間に続く台所側の壁で、モモタが
旅立った後に置いたダイニングテーブルの
私が座るチェアの後ろ。







写真を飾った下、ここは私がよく寄りかかって
いた壁で、1日のうちでモモタと私が一番長く
一緒に過ごしていた場所。

モモタが旅立ったのもこの場所。



壊れた理由。

  • 2017.08.06 Sunday
  • 21:08

わが家にはTVもラジオもありません。
パソコンも固定電話もありません。
ちなみに私は音楽も聞きません。

さかのぼること約1ヶ月前、
スマホが壊れてから 機種変 をするまで
5日間何もない生活がありました。







時計の音しかしない誰もいないこの部屋で
モモタは何を思い何を感じていたんだろう。







たくさんたくさん我慢をさせたね。
毎日 何時間も寂しい思いをさせたね。
何もない世界がこんなにも寂しいなんて
思ってもみなかったよ。

寂しい気持ちのママに、特にやることの
なかったママに早寝早起きを教えてくれたね。

何もせずスマホばかりをいじってるママに
キチンとすることを教えてくれたね。







冬の数日間は 寝室 に戻ってはみたものの
去年の7月からモモタが旅立った現在も
居間 で寝ています。


寝室に寝そべりながら
みんなで寝てた部屋だけどモモタはどうして
ここが嫌になったんだろう、就寝の時は私の
足元にはエピ、右側がブラで左側はモモタ
だったなとか色々思っていたら、モモタだけ
ではなくエピもブラまでもが来てくれたんです。

みんなで私の周りを歩き回った後、モモタ、
エピ、ブラの順でひとりずつ台所に行って
消えちゃいました。

ほんの短い間だったけど、モモタもエピも
ブラも昔と変わってなくて、みんなで楽し
そうに歩き回る姿と顔を見た時に分かった
んです。

モモタは寝室が嫌だったんじゃなくて
みんなのいる居間が良かったんだって。



色々なことを私に教えるためにスマホが
壊れたのかな。。







何だか嫌な予感( 前触れ?)のような気がして
モモタが居間で寝るようになった時は正直
言ってあまり良い気持ちはしなかった。







どこよりもこの部屋のこの場所が一番温かく
大きな優しさに包まれてるってこと、モモタが
旅立って初めて知ったよ。

こんなに温かい場所だったんだね。

もうママは寝室で寝ることはないかな。
ママもこの場所が一番好き。


でもごめんね。
お空の学校の入学式 までは同じテーブルで
ご飯を食べてたのにママだけ場所を台所に
変えちゃってごめんね。

本当は毎日そこで一緒に食べたいんだけど
そこに座ると涙でお腹も胸もいっぱいに
なっちゃうの。


このことをカイトママに話したら
こんなにたくさんの目で見られたら
食べれなくて当たり前だって。(笑)







おや??







数メートルしか離れてないとはいえ
やっぱり傍にいて欲しいから。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



一時は何も受け付けられないほどに食欲が
落ちましたが、現在は以前に増して食欲に
歯止めがきかなくなっております。。


トウモロコシ。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 10:46



真空だから夏でも安心。







みんな好きだったもんね。
ケンカしないで食べるんだよ。







先日退職した方から頂いたお菓子。
埼玉銘菓らしいけど初めて知った。(笑)

2つ頂いて1つは私、もう1つは
タマ( モモタの愛称 )に。(^^)



ニャンコ。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 02:56

お隣のワンコが旅立ってからノラな
ニャンコ達が居着くようになった。

裏のお宅のワンコの時もそう。


ウチの近所にノラなニャンコ達がいて、
一昨年くらいからウチの庭に出入り
するようになった。

危害を加えるでも庭を荒らすわけでも
ないのだけど、何となく庭への出入りを
して欲しくなかった。
( モモタへの変な予感みたいな。。)







モモタが旅立ってから姿を見せなくなってた
ノラなニャンコ。

3匹のうち1匹だけが寛いでました。
( 2匹は近くで鳴いてました。)







ニャンコさん、
良いとも悪いとも もう何とも思わないから
どうぞご自由に過ごしてね。

ただ、出来れば私が居ない時にしてくれない?
いつも平気な顔してるけど、内心は腰を抜かし
そうなほどビックリしてるの。。


写真。

  • 2017.07.15 Saturday
  • 10:58



ようやくモモタの画像を見れるようになって
写真のプリントも注文した。飾る場所も作った。






今日プリントが届いたけど飾る写真が
決められなーーーい!!

沢山注文した中から良いものを飾ろうと
思ったけどどれも良いのばかり。。

注文したのは約90枚、飾れるのは40枚、
悩むーーー。

くだもの。

  • 2017.07.09 Sunday
  • 11:45

何をお供えしてもすぐにダメになるこの時期。
エアコンのないわが家は尚更。

モノによるけどお花は最悪翌日にはうな垂れ
てしまうし果物だってもって数日。

その度に買い替えれば良いのだろうけど
果物は食べてしまえば良いのだろうけど
それもね。。

まぁお花は食べられないから喜ぶのは母だけ
だろうから そこは母に我慢をしてもらおう。

フードやお菓子は供えてるし、十分賑やかな
旅立ち組のテーブルだけど、お花がないから
華やかさに欠けるよね。。







こんなの発見!!

お盆の時期になるとスーパーやホームセンター
でお盆用品が売られるようになるのだけど
今までは少しも見ようと思わなかったんです。

で、先日たまたま通りすがりに見てみたら
ニセ果物が。便利な世の中ね。(  ̄▽ ̄)ヘー

でも、どこのお店のモノも人間用にしては
小さいけどウチに置くには少し大きいんで
買うのを迷ってたんですけど。。

けど、ちょうど良いのを発見してしまった
先日なのでした。







買った決めては大きさもあるけどその中身。
桃とバナナが入ってたから〜。
( モモタロウ=桃、モモタの好物=バナナ )

ちなみにエピは果物なら何でも好き、ブラは
嫌いなものがありません。







中身を入れ替えて桃を手前に♪♪







青い球@10cmと並べてみました。


プロフィール。

  • 2017.05.29 Monday
  • 08:45



【 犬種 】
マルチーズ

【 生年月日 】
1999年10月9日

【 旅立った日 】
2017年3月28日( 享年17歳5ヶ月19日 )

【 名前 】
モモタロウ ♂

【 両親 】
モモコ( 母 )、エピ( 父 )

【 名前の由来 】
名付け親は母。
モモコから産まれたからモモタロウ。
( 桃から産まれた桃太郎 )







【 呼び名 】
・幼少時代は『たんこ』『たんたん』『ちびたんこ』
・2007年以降は『タロウ』『タマ』
・晩年は『タマ』『タネ』

【 特技&趣味 】
可愛い顔をする、甘える







【 好き 】
お魚、お肉
シニアになってから果物

【 嫌い 】
カミナリ、花火、自分より強いもの







【 愛してやまない 】
母、ブラ、ママ
※ 晩年になりエピも加わる

【 性格 】
・幼少時代はヤンチャ、活発、自己中心的
・晩年は温厚、優しい、たくましい

【 困ったこと 】
幼少時代のエピいじめ

【 病歴 】
・結膜炎
・膀胱炎
・唾液腺炎
・リンパ節炎
・弁膜症
・肥満細胞腫
・慢性腎不全
・てんかん( 脳腫瘍もしくは脊柱 、脊髄の疑い )



ブラのプロフィールは コチラ
エピのプロフィールは コチラ

お誕生日@エピ。

  • 2017.05.28 Sunday
  • 06:27



エピちゃん
お誕生日おめでとう。







みんなで喧嘩しないで食べるんだよ。







一度は貰われたのに出戻って来たおかげで
エピと出逢えたね。

マルチーズらしからぬアーモンドなお目目が
ダメだったのかな?

初めてお家に来た時にママ達を噛んだように
貰われた先で誰かを噛んだのかな?

一度躾をしただけで二度と噛むことはしな
かったお利口さんなのにね、ママのところに
来るために出戻って来てくれたんだね。
( 他人のことは噛んだけど。。)







足立区に引っ越してからのお散歩は
荒川の土手だったね。

凄く足が速くて筋肉も隆々だった。







ママのお母さんとみんなで暮らすように
なっても、いっぱいいっぱい走ったね。







シニアになっても足腰は丈夫だったね。







吠えて噛まなければ文句のひとつもない子
だったけど、16歳になって、お耳が遠く
なるまで治らなかったね。







お外でもお風呂でもこの体勢で洗わせてくれて
ママはとっても楽チンだったよ。








モモタを授けてくれてありがとう。







18年と4ヶ月 ママと共に歩んでくれて
ありがとう。







ママと出逢ってくれてありがとう。
今も傍にいてくれてありがとう。







モモタが旅立ってから ちょうど2ヶ月。
今もモモタの傍にいてくれてありがとう。







【 犬種 】
マルチーズ

【 生年月日 】
1997年5月28日

【 旅立った日 】
2015年10月14日( 享年18歳4ヶ月15日 )

【 名前 】
エピ ♂( 虚勢済)

【 名前の由来 】
コチラ

【 呼び名 】
エピ、エピたん
18歳になってからは『 パパ 』
最後に覚えた言葉も『 パパ 』



血統書に書かれている犬名を調べてみたら
CELEBRANTはミサや聖餐式などの
執行司祭や執行者らしいけど、カタカナの
セリブラントで検索しても何も出て来ない。

HONEYはハチミツ、LINEは細くて
強い綱。

どんな意味で名付けたのかは不明だけど、
一応わが家はキリスト教に繋がりもあるし
ハチミツも細くて強い綱もエピっぽいかも。

書いてて気づいたけど、ブラのBRIANと
CELEBRANTのBRANTの綴りが
なに気に似てる?







【 特技&趣味 】
アメンボ探し、脱走計画、洋服脱ぎ

【 好き 】
果物、頭を撫でられること
( 抱っこはあまり好まない )

【 嫌い 】
『 噛むよ 』『 食べちゃうよ 』と言われること

【 興味のないもの 】
興味を示すものがあまりない







【 性格 】
マイペース

【 困ったこと 】
幼少期の、吠える、他人を噛むこと

【 病歴 】
・耳血腫
・脂肪腫
・乳頭腫
・弁膜症
・常同障害
・水晶体脱臼
・顔面(片側)の骨折
・胆泥症
・変形性脊椎症
・前庭疾患
・痴呆症
・慢性腎不全



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM