マッサージ教室@モモタ。

  • 2015.02.21 Saturday
  • 23:05

どこかに出かけると、帰宅後や翌日は めちゃくちゃ
疲れるんですが、昨夜はシャキシャキ動き、今朝は
スッキリ目覚めました。

やっぱりマッサージが効いてるのね♪ と思ったら、
マッサージを受けたのはチビ達でした。(笑)



既に先生のブログに今回のことがアップされてます。
『犬の整体・マッサージ教室』出張版





本町筋引き整体院の院長、姫野臣太郎先生による
マッサージ教室を受講して来ました〜。


教室だの受講だのといっても難しいことはなく、
老眼に優しい字の大きな 写真入り資料を見ながら
まずはワンコの身体や骨格についてのお勉強。







わが子にマッサージをしながら、その場所や力加減
を先生が丁寧に教えてくれます。







先生に施術を受けるモモタ。
(先生の施術と私が学んだマッサージは違うものです


先生からは素敵なカメラ目線をいただきましたが
念のために顔はカットしておきました。(笑)

いや、もとい、素敵なカメラ目線ではなく、
素敵な先生 からのカメラ目線か。 ( ̄w ̄)ぷっ







先生も思わず笑っちゃうそのわけは?







このモモタの表情〜。
気持ち良すぎてウットリしております。(笑)







ツボマッサージ中。(写真は先生からお借りしました)
写真では分からないですが モモタ完全に寝てます。

ムチムチした私はスルーよろしく願います。(笑)







事前に先生にお伝えしていたのは↓。

・腰の骨に変形が見られる
・最近 家の中でも よく転ぶ
・3本足ゆえに他の足にも負担があるだろう


骨の変形は老人性のものだし 転ぶのも仕方ないけど
せめて他の足への負担を軽減する方法があったらな、
くらいの軽い気持ちだったんです。ぶっちゃけ。


マッサージのやり方にしても力加減も、本当に
そんなもんでいいの?って感じで、ワンコの年齢や
体格もあるんだけど、ウチの場合は超超超ソフト。

マッサージなんて、うぶ毛をサワサワ〜って触られ
てる程度の力加減だし、ツボマッサージなんかは
素手で絹豆腐を持って 潰さないように握る力加減?

先生の施術を見ても触ってる程度にしか見えないの。


でも でも でも でも でもー!!
お教室&施術の前と後では大違い!!


歩くのがおっくうで、さっきまで 立ち上がるにも
腰に手を当てながら ヨッコイショって言ってた
おじいちゃんが いきなりジョギング始めた感じ?
例えが分かりにくいけど。(笑)


↑お店の床はツルツルして滑りやすいんだけど、
転ぶことも転びそうになることもなく楽しそうに
歩いてたんですよ〜♪







先生が施術しながら言ったんです
『 終わったら右手が中央に寄るよ 』って。

要は三輪車。三輪車ってタイヤが3つしかないけど
前のタイヤが中央にあることで安定してるでしょ?

施術によって姿勢が正しくなって、モモタ自身で
安定して体勢にもっていこうとするんですって。


これを聞いて 真っ先に思い出したのが にんにん。
勝手にリンクしちゃうけど ココ 見て〜。

モモタも にんにん みたいになってません?



姿勢が正しくなったことで動きも安定したのと、
身体が軽くなったことが嬉しいのか、帰りなんて
駐車場までの道を嬉しそうな顔で歩いてました〜。

お散歩が楽しくて仕方ない子犬っているでしょ?
もうね、そんな感じ♪

断脚以来 見られなかった動きと表情なんでね、
帰宅して思い出したら泣きそうになりました。



明日は朝が早いんで、エピ編は明日にでも。。
 
コメント

ゆちへ。

『中央に寄るよ』って、ついこの間そんな話をしたばかりだったでしょ?
にんにんの残った一本が中央に鎮座してるって。
で、『ちゃんと対応してるな〜』って ゆちが言ったでしょ?
だから先生に言われた時は鳥肌が立っちゃった。

中央に寄ることで姿勢が整うから転びなくくなるし、転んでもスクッと立ち上がれるんだって!身体が安定するって言うのかな。
にんにんは自然にそれが出来てるってことだから、不憫どころか凄いことなんだよー。安定してるってことなんだよー。

いきなり3本足になったのに歩けて、自分で安定をはかるんだよ。
やっぱワンコって凄いよねー!!

今回のことがなかったら 三輪車にならないまま歳を取ってたと思うの。
たからね、本当に 今回参加して良かったと思うし、先生のおかげだなって〜。

モモタの体勢を維持出来るように 毎日マッサージ頑張りまーす!!

その後のことは後日書くから ちょっとだけお待ちを〜♪
  • BRETママ。
  • 2015/02/23 8:42 PM
『 終わったら右手が中央に寄るよ 』って・・・・・
読んでいていて背中が寒くなった(ちょっと表現変)よーー。
そかーー
にんは、自然に中央によっていたんだ〜〜って改めて思ったよ。
たまに左手なのに バランスをとるために中央によってしまった手を見て
不憫になることもあったけれど、それでいいんだよね。

年齢や個体差があるから、みんなが急に
3本足仕様にの3輪車になるわけじゃないから
ちゃんと、3輪車にしてくれる先生がいてくれて
本当によかったと思いまいたーーー!

モモタくんよかった〜〜

次のエピちゃんも楽しみだす〜(*⌒▽⌒*)
先生のブログで先に見せてはもらっていますが
びとままの感想を聞きたいですー
  • ウニ母ち
  • 2015/02/22 11:10 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM